種蒔きの準備
2021年5月14日 18時07分今日は、2年生の技術の授業でオクラを育てるために、畑の準備をしました。
どの生徒も真剣に草引きや畝づくりに取り組んでいました。後日、種を蒔く予定です。
おいしいオクラができますように。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 23名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
今日は、2年生の技術の授業でオクラを育てるために、畑の準備をしました。
どの生徒も真剣に草引きや畝づくりに取り組んでいました。後日、種を蒔く予定です。
おいしいオクラができますように。
補充学習が行われました。
自分の苦手教科について直接先生から指導を受けたり、取り組む学習内容を各自で決めたりして学習していました。
中には、タブレット学習をしている生徒もいて楽しく学習できていました。短い時間ですが、充実した学習時間になったことでしょう。
今日は部活動休みの日です。帰宅後の家庭学習も充実させましょう。
今日の6校時、JRC登録式と生徒総会がありました。
JRCとは青少年赤十字の略で、生徒全員が登録しています。
三崎中学校では、募金活動やちょボラ、おりづるの旅プロジェクトなどといった多くの取組をしています。生徒が一体となって取り組む様子が日常の多くの場面で見られます。
また、生徒総会では普段の自分の行動を振り返ったり、学校をよりよくするための意見を積極的に発言したりと、生徒全員が学校について真剣に考えていました。
これからさらに成長していく生徒、良い方向へと変化していく学校がとても楽しみです!
先月4月22日、東京オリンピックの聖火リレーが、本校の校区で行われ、学校は授業を早めに終わりました。愛媛県は新型コロナウイルス感染対策期であり、感染防止のため見に行くことをひかえたという生徒がいました。
感染対策をしっかりとり、一生に一度の聖火リレーを見て、盛り上げたいという生徒もいました。
このように聖火リレーの裏には、様々な思いが入り混じっていました。そんな思いをみんなで伝え合おうということで、授業でも取り上げました。オリパラ(オリンピック・パラリンピック)教育です。
三崎中学校では、あらゆる機会をとらえて、「自分には何ができるか」ということについて、考えようとしています。
そんな思いを多くの人に伝えたいと思い、新聞「ヤング落書き帳」に投稿しました。
その投稿が先日5月7・8日と掲載されましたので紹介します。
これらを通して、多くの人にオリンピックを考える機会になってほしいと願っています。
2021年5月7日付 愛媛新聞(掲載許可番号:d20210511-02)
2021年5月8日付 愛媛新聞(掲載許可番号:d20210511-03)
今朝も学級委員長たちによる挨拶運動を行いました。今日は、挨拶運動をしながら、「メイク・ア・ウイッシュ」として募金活動も併せて行いました。集まった募金は、難病の子どもたちの夢を叶えたり、イベントを行ったりするために使われます。
今日の挨拶チャンピオンは、2年生の女子生徒でした。元気な挨拶と思いやりの心をどんどん広げていけますように!