新年度がスタート
2019年4月11日 09時57分
新年度がスタートして4日目です。本日は、午後から教職員の町教育推進集会があるため
生徒たちは、午前中3時間授業です。今週は、寒い日が続き風邪をひいている
生徒もいます。疲れがたまっている生徒もいるので、ゆっくり休んでほしいです。
午後からの時間を有意義に過ごしましょう。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 23名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
新年度がスタートして4日目です。本日は、午後から教職員の町教育推進集会があるため
生徒たちは、午前中3時間授業です。今週は、寒い日が続き風邪をひいている
生徒もいます。疲れがたまっている生徒もいるので、ゆっくり休んでほしいです。
午後からの時間を有意義に過ごしましょう。
今年度初めての専門委員会を行いました。
4月の活動の計画や、活動内容の確認を行いました。
1年生は初めての委員会でしたが、3年生が丁寧に教えてくれていました。
三崎中学校の生徒は、自治的、自発的な生徒会活動を目指して頑張っていきます。
4月に赴任して校舎内を見て回ったときに、感激したことがあります。
それは、校舎内がとてもきれいだということ。
ここは、ホール。
たくさんの工夫された展示物。
会話がはずむ丸いテーブル。
テーブルには、きれいな季節の花。
地元の山下医院から寄贈された山下文庫には、
生徒の好奇心をわき起こす図書が並べられています。
「環境が人をつくる」と言われます。
こっそり、伊方町のゆるキャラ「サダンディー」を飾りました。
明日、誰か気づくでしょうか。
明日が、待ち遠しいです。
今日は、新入生歓迎式を行いました。
新入生のために、生徒会本部役員が学校行事の説明をしたり、ゲームを行ったりしました。
フルーツバスケットやジャンケンピラミッド等のゲームを通して、全校の交流を深めることができました。 おかげで、新入生は緊張が少しほぐれたようでした。
生徒が、これからも生徒会活動を活発に行い、元気いっぱいの学校生活を送ることができることを願っています。
四国最西端の三崎中学校の新年度が始まりました。
桜がまだまだきれいに咲いています。
まずは、新任式がありました。新任の教頭と用務員です。
2人とも、やる気満々。
続いて始業式。
校長から、
「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校にしていきましょう」
という目指す学校像が語られました。
そして午後から待ちに待った入学式。
10名の新入生です。
在校生歓迎の言葉は、とても温かいものでした。
それに応える新入生代表による誓いの言葉は、大変さわやかで、力強いものでした。
四国最西端の小さな小さな学校の、すてきな物語が始まりました。
明日が待ち遠しい学校になりそうです。