8/3にレッドウィングに到着した伊方町中学生派遣団。
ホームステイ先のみなさんが、プラカードで歓迎してくれました。

4日は、レッドウィング市の夏の大イベント「リバーシティ―デイズ」
という祭りに参加して、交流を深めました。

パレードを歩きながら、沿道の人たちに伊方町のグッズやキャンディーを配っています。
日本のきれいな浴衣や甚平は大人気。

パレード後のこの写真を見ると、どれほど楽しいものだったかが分かります。

これまでのこのような積み重ねが、伊方町とレッドウィングの絆を深めてきました。
そして参加した中学生は、はっきりとした夢を描きます。
「もう一度、アメリカの家族に会いに行こう。」
「将来は、国際的な仕事をしたい。」
「日本の良さをもっと知らせたい。」
など…。
自分のしたいことがはっきりしたり、可能性を感じたり、
日本やふるさとを改めて見つめなおす機会となったり。
まかれた種が芽吹いたのは、まちがいないでしょう。
三崎中学校の教育目標は、
「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」です。
伊方町への帰着予定は、8/13(火)13:20
台風の影響が出ないことを祈ります。

今日は午前中に新しい外国語指導助手の先生が挨拶に来られました。
玄関の掲示板に貼ってある朝顔とひまわりの花とともにお迎えしました。
日本語がとてもお上手でした。
京都で音楽も学ばれたそうです。
これから一緒に活動するのが楽しみです。
「夏休みの学校」
夏休みの学校の校舎は、生徒の声が聞こえず、静かでさびしいです。
2年生のカメは、2匹とも元気です。

ハムスターも暑さに耐えています。

Q問題 この花はなんでしょうか?

A答え マリーゴールド
あいみょんの歌で知っているかもしれません。
実は、このマリーゴールド、花が咲く直前の『苗』を買って育てていたのですが、
水のやりすぎで根腐れを起こして全滅しました。
6月の天気の影響も大きかったようです。
ところが、放置していた昨年度のプランターの端で『種』から芽を出していたマリーゴールドを数本発見。
そのときから大切に育てています。
1本は花を咲かせ、後の2本も大きくなってきています。
生命のたくましさを感じます。
今日は、二名津分団と西部分団が合同で奉仕活動やレクリエーションを行いました。
奉仕活動では、いつも体育や部活動で使用している三崎総合体育館を、手分けして掃除しました。
みんな隅々まで丁寧に作業をすることができました。
その後、親睦バレーボールやドッジボールを行いました。
みんな仲良く過ごすことができました。

8月3日、伊方町二名津地区で行われた音楽イベント「わが家ライブ」に、本校の生徒が参加しました。
「わが家ライブ」とは、地域活性化のための行事で、二名津地区の住民の方が「ふるさとを大切にしたい。」「ふるさとを盛り上げたい。」という思いから、数年前から始まりました。
今回は、本校生徒が「三崎中 幸せを運ぶ合唱団」として4曲披露しました。
全員で「みんながみんな英雄」「君の笑顔に逢いたくて」、3年生だけで「花」「帰れソレントヘ」を合唱しました。会場の皆さんから、盛大な拍手をいただき、生徒たちも大喜びでした。
これからも、地域活性化のための行事に、積極的に参加していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。