2校時目、道徳の研究授業が行われました。「ヨシト」という資料を基に、同調圧力に流されず、差別や偏見をなくすためには大切なことは何かを考える授業でした。
生徒は、主人公の気持ちを考えた後、多数派に流される弱さを乗り越えるために、「自信をもつ」「自分の意見をもって伝えられるようにする」「勇気を出す」ということを大切にしたいと発表していました。この授業での考えを忘れず、さらにすてきな学級へと成長してほしいと思います。

姿勢がすばらしい生徒を発見!

足をしっかりと床に付け、背筋をピンと伸ばす姿が輝いていました。みんなのお手本です。
2年生の家庭科の授業では、エコティッシュカバーを製作しています。スナップやボタンの付け方、まつり縫いの練習をし、製作しています。
だいぶんでき上がってきています。完成して、使うのが楽しみですね。うまくいかなかったところはやり直したり、友達にやり方を聞いたりして完成に向けて取り組んでいます。




新学期が始まり、第1週目。
迎春とは言え、寒い春が続いています。
そこで、校内の温かい掲示物を紹介します。
ホールに掲げられている次のような掲示物。
折り紙による傑作です。
これは、手先の器用なM職員が、迎春にふさわしいものを調べ、折られたものです。
新春に向かう生徒のやる気やワクワク感を後押ししています。
そのような気持ちを考えると、心がじわ~と温かくなります。
オミクロン株による感染が急拡大しています。
学校と家庭が連携し、十分な対策をとり、この難局を乗り越えていきましょう。
教室前の廊下に2年生の美術の時間に作成した銅板レリーフを展示しています。
どの作品もすばらしいできばえでした。
また、教室に置いてあるカランコエの花が一輪咲きました。
これからもっと咲いてほしいと思います。


全校生徒27名がそろい、第3学期始業式を迎えることができました。今日の始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため校内放送で行われました。まず学年代表者が冬休みの生活の様子や3学期の抱負について発表しました。
その後、校長先生より式辞がありました。
「今年は寅年。寅年は、生まれたものが成長するとき。また、新しく立ち上がる年とも言われています。それぞれの目標に向かって、困難なことがあっても果敢に立ち向かっていく、やる気あふれる一年にしていきましょう。」
と、3学期に向けて激励の言葉がありました。
現在、愛媛県でも新型コロナウイルス感染症が広がり始めています。一人一人が基本的な感染症対策を行って元気に過ごし、1年間のまとめをしていきましょう。