臨時休業
2025年2月5日 08時07分2月5日(水)
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 24名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
2月5日(水)
2月4日(火)
昨日の続きです。少年式の記念式典の後、2年生と教職員、保護者の有志のみなさんが記念ウォークに出発しました。
今年の記念ウォークは、三崎地域の旧中学校3校があったところを巡り、佐田岬灯台の駐車場で夕陽をバックに記念撮影をするというコンセプトで歩きました。午前中に二名津中学校跡に行き、三崎中に戻ってきて昼食をとりました。その時点で大人の足には少し違和感があったようですが、生徒はいたって元気。保護者が用意してくれた昼食やおやつを食べ、元気よく午後の部に出発しました。
午後からは半島の先に向かって、串中学校跡地の近くを通り、目的地の佐田岬灯台の駐車場につきました。
駐車場に到着したのは、到着予定時間の1時間半以上前で、帰りのバスが来るまでの間、佐田岬灯台まで生徒たちは歩いていきました。この時点で、保護者のほとんどと学校長はリタイヤでした。生徒たちは元気に灯台まで行き、いろいろなモニュメントを見学しました。
その後、駐車場に戻ってきて、わざわざゴール近くに来ていただいたたこ焼き屋さんのアツアツのたこ焼きをいただきました。強風で寒い駐車場だったけど、とてもあたたかくなりました。最後にこのウォークの目的である、四国最先端の場所で夕陽をバックに写真を撮る、という目的を果たし、記念ウォークを終了しました。一つのことをやり切った後の熱い思いと美しい夕日は、生徒にとって一生の思い出になったことと思います。
そして今日、歩いた教職員には心地よい足の痛みが伴っています。
話は変わりますが、今週は「今季最強寒波」の影響で学校の予定が変わる可能性があります。保護者の皆様はマチコミによる情報発信に注意しておいてください。
2月3日、2年生8人が少年の日を迎え、少年式を行いました。式の中では、2年生一人ひとりによる決意発表や学年合唱が行われました。今日の志を忘れずに、自覚を持ち、健康に気を付けて、夢の実現に向けて、一歩一歩進んでいってほしいと思います。なお2年生は式後、記念ウォークとして佐田岬灯台に向けて出発しました。
1月31日(金)
まずは昨日の給食です。昨日の給食は、給食レシピを町内の児童生徒から募集し、選ばれたメニューが出されました。
おそらく、この写真のご飯がそのメニューで、具材にじゃこカツやタイが入っており、味付けにみかんジュースが使われたパエリアだそうです。みかんジュースとご飯?と思いましたが、食べてみると意外にあっさりで、食べやすいご飯でした。さすが、選ばれるだけはあると思いました。
続いて昨日の午後。少年式の練習を全校で行いました。
前日の2年生だけの練習と同様、2年生のきりっとした態度が光っていました。本番、無事式を終え、予定通り記念行事ができることを願っています。
そして、今日の朝の出来事です。今日は特色入学者選抜の日です。本校からも3名の3年生が受検に出発しました。
出発前の様子を写真に撮りました。3年生3人が人生の中で最も緊張している瞬間の写真です。普段はフレンドリーにしゃべってくれる3年生も、今日は少しおとなしく感じました。全然緊張しないのもよくありませんが、程よい緊張感で、落ち着いて受検してほしいと思いました。Fight!
1月29日(水)
今日は2年生が少年式の練習をしていました。
練習は式の最初から一通り流す形で行われました。本番は来週の月曜にせまる中、2年生は、きちんと自覚を持ち、素晴らしい態度で練習に臨んでいました。決意発表や合唱も堂々とした態度で行っていたので、本番も安心です。後は、記念行事の日に雨が降らないことを願うばかりです。