
今日の6校時に、令和3年の専門委員長を決める演説会と投票を行いました。
環境委員長に1名、学習委員長に2名、保健委員長に3名の生徒が立候補し、どんな学校にしたいか、委員長としてどんなことを行っていきたいかを演説しました。
「環境を大切にする優しい学校にするために、アルミ缶回収率を上げることと、ちょボラ(朝のボランティア活動)の全員参加の日を増やします。」
「学力をアップさせるために、学習アプリや学習方法の紹介を行ったり、学習&読書の日を作ります。」
「みなさんが読みたい本を増やすために、アンケートを取ったり、お薦めの本コーナーを充実させます。」
「手洗いの徹底や、生活リズムの向上を図ります。」
「美しい姿勢の日を設定し、良かった人を放送で紹介していきます。」
「生活リズムを良くしたり、手洗いや換気の徹底を図ります。」
など、委員長としてのしっかりした意見を発表しました。
新しいアイデアがたくさん提案され、次のリーダーとしての自覚の芽生えを感じました。
演説会や質疑応答の後、厳粛な雰囲気の中、投票が行われました。
結果は明日の朝、放送で伝えられます。どの生徒が委員長になったとしても、きっと全力で三崎中をリードしていってくれることでしょう。

3年生は、昨日から習熟テストを行われています。今日は、数学と英語でした。一生懸命に集中して取り組んでいました。
今日の3年生の学級目標は、『テストに集中する』でした。終わりの会の反省では、『全員守れた』と手が挙がっていました。
現在、全力で入試に向けて勉強を頑張っている3年生です。
委員会発表が行われました。



学習委員会の発表がありました。
日頃学習委員会で取り組んでいる身だしなみチェックの結果や挨拶運動等についての発表でした。
身だしなみチェックでは、結果と学級の課題を示してくれました。
また挨拶の発表では、良い例や悪い例を実際にやって見せて、分かりやすく発表してくれました。今後の学校生活に生かしましょう。まずは、朝の挨拶が楽しみです。

今日は、三崎高校公営塾の講師の方に来ていただき、放課後の補充学習を行いました。まず、全学年対象に個別指導に入っていただきました。生徒たちは、数学科や理科などの問題を質問し、意欲的に学習できていました。
その後、3年生対象に数学の高校入試対策をしていただきました。図形の合同や相似の証明問題について、分かりやすく説明していただきました。生徒たちも自分の考え方が数学的に正しいかどうか、講師の先生に質問していました。3年生には、受験までの残り少ない時間を有効に活用して、学習に励んでほしいです。
1 市村アイデア賞
1年生のOさんは、市村アイデア賞に応募した全国23,968人の中から、奨励賞を受賞。
これは、次代を担う小・中学生の発明や工夫する力を育てることを目的とした賞です。
アイデア名は、「きれきれケチャップ」。
ケチャップを使うとき、ふたからケチャップがあふれていて、どうにかならないかと思い付きました。
アイデアとして、キャップの出口を斜めに切ってみたら、ケチャップがあふれなくなったそうです。

理科の授業を通して、学びが日常に生かされています。
また、応募322団体の中から、本校が奨励団体賞を受賞し、賞金30万円を得ました。
2 感謝状
生徒だけではなく、教員の取組も認められました。
N先生が、日本赤十字社愛媛県支部長(中村時広県知事)から感謝状を授与されました。
10年の長きにわたって青少年赤十字活動に携わり、
生徒たちに気づき・考え・実行する力を育ててきたことに対するものです。
生徒の良き模範となっています。

師走に入り、寒さが厳しくなってきました。
ところが、周りに目をやると、黄色が目に付きます。
校訓の記念碑の側に咲くツワブキの花。
。
学校の近くの畑に実る柑橘。

冬なのに花が咲き、実を結ぶ。
そんな黄色のふるさとの風景に幸せを感じます。