習熟度テスト1日目
2021年7月6日 13時10分1校時目から3校時目まで、3年生は習熟度テストがありました。今日から二日間行われます。
中学校で学習した内容をどれだけ理解しているか、5教科(国語・理科・社会・数学・英語)のテストとなります。全員真剣に取り組んでいる様子です。
本日のテストは国語、理科、社会です。残り2教科、がんばれ3年生!
このテストは進路実現に大きく関わってきます。今の自分の実力をしっかりと把握し、入試対策を充実させてほしいと思います。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 23名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
1校時目から3校時目まで、3年生は習熟度テストがありました。今日から二日間行われます。
中学校で学習した内容をどれだけ理解しているか、5教科(国語・理科・社会・数学・英語)のテストとなります。全員真剣に取り組んでいる様子です。
本日のテストは国語、理科、社会です。残り2教科、がんばれ3年生!
このテストは進路実現に大きく関わってきます。今の自分の実力をしっかりと把握し、入試対策を充実させてほしいと思います。
今日は、6月に予定していたけれど、新型コロナウイルス感染症予防のために延期になった参観日でした。
5校時目に、1年生は親子レクとしてバドミントンと卓球を、2年生は理科を、3年生は美術を行いました。
1年生は4月から部活動として卓球を始め、随分と上達した姿を保護者にも見ていただきました。バドミントンは、ほとんどしたことがないようで、苦戦する子も多く、笑いながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
6校時は、部活動参観の時間でした。今日だけは、引退した3年生も久しぶりに部活動に参加しました。総体は無観客で行われたため、多くの保護者に、部活動に汗する様子を参観していただけて良かったです。
今朝は町内一斉クリーン運動だったため、地域の方や保護者にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
今年度初めての参観授業を実施しましたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
今日の三崎中学校の5時間目は実に充実した内容でした。
〈1年生〉
国語科で書写の研究授業でした。
タブレットを活用し、お手本と自分の作品を重ねて、比べることをしました。
この時間の自分の目標を決めて活動に取り掛かりました。
イチ押しを互いに批評し合い、この時間によくできたところや今後の課題を発表し合いました。
大勢の先生に囲まれた授業でしたが、いつもどおりに集中した態度で授業に臨んでいました。
〈3年生〉
社会科の太平洋戦争の学習の一環として、学校近くにある戦没者のお墓を調査に行きました。
お墓には誰が、何歳で、どこで戦死されたかが刻まれていました。
戦争の悲惨さ、平和の尊さを改めて感じたことと思います。
〈2年生〉
総合的な学習の時間で平和学習に取り組んでいました。
蒸し暑くなってきました。
本日6月30日は、三崎八幡神社で「輪ぬけ」。
以前、中学1年生の地域学習として訪れたことを思い出します。
写真は、すべて中学生たちが思い思いの視点で撮影。
地域の人たちにインタビューして、貴重な話や輪ぬけに対する思いを聞くこともできました。
宮司さんいわく
「今年の輪ぬけは、中学生の参加でずいぶんと盛りあがりました。」
と喜ばれました。
輪ぬけは、正式には大祓(おおはらえ)と言われます。
6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事。
犯した罪や穢れ(けがれ)を除きさるための祓えの行事です。
6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいます。
なお、「夏越」は「名越」とも標記され、輪くぐり祭とも呼ばれます。
夏越の祓では多くの神社で「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」が行われます。
これは、氏子が茅草で作った輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うもの。
茅(かや)の旺盛な生命力が、神秘的な除災の力をもっている考えられてきました。
終わりに人を描いた紙をもらいました。
これを体の悪いところにこすりつけ川に流すと、その部分が治るとされています。
迷信のようなことですが、なぜかそんなことが長い間、風習として残っているふるさと。
そんなふるさとに興味を持ち、その多面的で奥深い魅力に気付けるような生徒を、家庭や地域とともに育てていきます。
2年生の理科の授業においてタブレットを活用した活動を行いました。
植物の細胞と動物の細胞の違いや共通点をスライドにまとめ、全体で発表しました。