ジビエ給食
2024年10月30日 12時38分今日の給食は、白ご飯、かきたま汁、ジビエメンチカツ、煮浸し、牛乳です。ジビエ料理とは、山や森で獲れる野生の動物の肉を使った料理のことです。今日の給食で出されたジビエメンチカツも伊方町で捕獲したイノシシを使ったメンチカツです。イノシシの肉にはビタミン、鉄分が豊富で、エネルギーが湧いてきたり、疲労回復したりする効果があるそうです。給食を食べ終わっての生徒の感想もなかなか好評でした。今日はイノシシパワーで午後からも頑張ってほしいと思います。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 24名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
今日の給食は、白ご飯、かきたま汁、ジビエメンチカツ、煮浸し、牛乳です。ジビエ料理とは、山や森で獲れる野生の動物の肉を使った料理のことです。今日の給食で出されたジビエメンチカツも伊方町で捕獲したイノシシを使ったメンチカツです。イノシシの肉にはビタミン、鉄分が豊富で、エネルギーが湧いてきたり、疲労回復したりする効果があるそうです。給食を食べ終わっての生徒の感想もなかなか好評でした。今日はイノシシパワーで午後からも頑張ってほしいと思います。
本日、三崎総合体育館と三崎中学校において、2024三崎文化祭+橘岬祭が行われました。保育所園児の開会セレモニーからスタートし、三崎高校生による郷土芸能、小学生も参加したはまゆう合唱など、三崎保小中高と地域が一体となった文化祭となりました。
午後からは三崎中学校の学習発表、グループ発表、生徒会企画など、生徒が個性を発揮し、一人ひとりが主役になる文化祭になりました。3年生のある男子生徒からは、今までで一番楽しい橘岬祭でしたとの感想も聞かれました。今回の学びを、これからの生活に活かしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの御協力、御支援ありがとうございました。お世話になりました!
10月26日(土)
明日はいよいよ橘岬祭。今年は三崎地域の文化祭との共催です。
3年生は明日、販売するオリジナル・ババロアの制作を行っていました。会場は朝から地域の方と一緒に準備しました。明日が待ち遠しいばかりです。是非、明日は文化祭に参加していただき、会場を盛り上げていただいたらと思います。
10月23日(水)
今日の11時ごろ、2階から美しい歌声が聞こえてきました。様子を見に行ってきました。
2階ホールで全校生徒が合唱練習をしていました。この合唱は日曜日に開催される橘岬祭(三崎文化祭と共催)で披露する合唱曲です。今年の合唱は一人一人が自信を持って歌っているため、歌声がとても響いています。一生懸命さも伝わってきました。本番は総合体育館での発表となり、会場は何倍も広い会場ですが、素晴らしい発表が期待できる今日の練習の様子でした。本番を楽しみにしておいてください。
10月22日(火)
今日は環境委員会がサイネリアの種植えを粉いました。
このサイネリアは1,2年生の環境委員が卒業生に送るために育てます。植え方は本校のスクールカウンセラーの先生に指導していただきました。とても小さい種なので、つまようじの先に種をつけて植えます。環境委員さんも細かい作業を丁寧に行っていました。春ごろまで大切に育て、今年度の卒業生を気持ちよく送り出せるようなきれいな花が咲くことを願っています。