6月1日から教育実習が始まります。
毎年、本校卒業生の教育実習を受け入れています。
本日、教育実習生が挨拶に来て、母校を懐かしそうに眺めていました。
生徒だった当時とは違った学びを得ることでしょう。
充実した教育実習になるよう、教職員みんなで支援していきます。
「風そよぐ 三崎中学校」
教育には、夢があります。
人づくりであり、地域づくりであり、未来づくりでもあります。
愛媛県でも教員の育成や採用に力を入れています。
「あなたの夢は、みんなの夢。まじめにあなたを支えます。」のキャッチコピーを掲げ、
〈愛媛の教育未来ビジョン〉
① 子どもが好きで、未来を担う子どもたちを育成しているという誇りと気概を持って、
教育にあたることができる人。
② 愛顔(えがお)にあふれ、あいさつを大切にする人。
③ 仕事にも人にも誠実に向き合う人。
を求め、応援しています。
そして目指すのは、愛顔(えがお)咲く。愛媛県の「まじめ教育」。
「まじめ教育」とは、
(ま) 真正面から子どもと向き合って進める教育
(じ) 自分も子どもも共に成長できる教育
(め) めきめきと子どもに生きる力を付ける教育
ホームページも充実しており、大変分かりやすくなっています。
下をクリックして、見てみてください。
動画がお勧めです。
https://www.pref.ehime.jp/k70300/teacher-employment/index.html


本日、伊方町社会福祉協議会三崎支部の方を講師に、高齢者疑似体験を行いました。
様々な教具を使い、目の不自由な状態や耳が聞こえにくい状態、脚や腰の具合が悪い状態を体験しました。
また、高齢者の方との触れ合い方等も教えていただきました。
生徒たちからは、この体験を通して
「両親を敬い、地域の高齢者の方に優しく接していきたい」
という感想がありました。
生徒たちにとって貴重な学習をすることができました。

昨日、1年生数学「正の数・負の数」の授業で、計算力向上を目的に、トランプゲームを取り入れた活動を行いました。
みんな意欲的に活動し、活気あふれる授業となりました。
三崎中学校に入学して間もない1年生ですが、今後の活躍が楽しみです。
学校再開2日目の今日は、午後から内科検診がありました。
生徒たちは休校中も体力が落ちないように規則正しい生活を心掛けていましたが、結果はどうだったでし
ょうか。きっと全員健康でしょう!
そして今日は久しぶりに掃除もありました。
掃除に励んだ後は、今年度初めてのオレンジジュース付きの給食がありました。

今日から久しぶりの完全登校。朝から生徒の声が響き、一気に元の学校に戻りました。静かだった教室や校舎も、何だか喜んでいるように感じたのは、私だけではないはず。
学校再開の今日、午後から、芋苗植えと、部活動発会式、新入部員を交えての部活動を行いました。

芋苗植えでは、まず30センチ間隔で穴を開け、そこに苗を植えます。水をやった後、しっかり土をかぶせました。
作業後、生徒会長が司会をして、感想交流。
「大谷中の生徒に喜んでもらいたい。」
「大きな芋に育ってほしい。」
生徒の思いが届くように、これから世話をしていきたいと思います。
芋苗植えの後は、帰校して部活動発会式。

新入部員を迎え、やる気満々の生徒たち。新しいメンバーで、これから頑張っていきます。
新型コロナウイルスは、まだまだ油断ができない状態です。学校でも、「新しい生活様式」を取り入れ、感染予防を意識しながら楽しい学校生活が送れるようにしていきます。