「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業(数学編)
2020年6月11日 18時00分昨日の1年生の数学の授業では、「正の数・負の数」の計算力向上を目指してグループ学習に取り組みました。トランプを利用したゲーム形式で行い、四則計算の方法等について話し合いながら、意欲的に取り組むことができました。
また、本日の1年生の数学の授業は、教育実習生が担当しました。授業回数を重ねるごとに、実習生も堂々と授業に臨むことができ、生徒たちも、張り切って学習することができました。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 23名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
昨日の1年生の数学の授業では、「正の数・負の数」の計算力向上を目指してグループ学習に取り組みました。トランプを利用したゲーム形式で行い、四則計算の方法等について話し合いながら、意欲的に取り組むことができました。
また、本日の1年生の数学の授業は、教育実習生が担当しました。授業回数を重ねるごとに、実習生も堂々と授業に臨むことができ、生徒たちも、張り切って学習することができました。
昨日、八幡浜市の生花店より、教室用の花が届けられました。
これは、新型コロナウィルス感染症拡大に関わる緊急経済対策として、
愛媛県が行っている「小学校等花活け事業」です。
夏らしい彩りの花がたくさんあり、教室が華やかになりました。
花のある教室。
とてもいいものです。
梅雨に入り、大雨や洪水が心配されます。
激しい場合は、警報が発令され、自宅待機や臨時休業ということにもなります。
そのような警報発令時等の対応について、お知らせします。
(ホームページの上部メニューにも掲載されています)
自然災害に対しては、とにかく備えが大切です。
各家庭や地域でも防災・減災への取組をしていきましょう。
学校でもそれらに対する知識を伝え、訓練を行っていきます。
愛媛新聞のヤング落書き帳に、本校の投稿「学校が再開されて」が特集で掲載され3日目。
休校中の生活は生徒にとっても、自分を試される時間でした。
思ったように充実した時間を過ごせなかったことへの後悔。
でもそんな自分を振り返り、前を向いています。
「これからどうするのか判断する力」。
私たち教師も共に目指していきたいと思います。
2020年6月7日付 愛媛新聞(掲載許可番号:d20200609-08)
愛媛新聞のヤング落書き帳に、本校の投稿「学校が再開されて」が特集で掲載され2日目。
学校が長く休校になったことで改めて分かった生徒の気付き。
それは、「学校が楽しい場所」だということ。
ふだんの当たり前の何気ない時間が、幸せな時間だということ。
私たち教師も生徒と全く同じ思いです。
2020年6月6日付 愛媛新聞(掲載許可番号:d20200609-07)