避難訓練(シェークアウトえひめ)
2025年12月17日 13時36分4校時に避難訓練を行いました。地震発生後、原発に事故が起こったことを想定した訓練でした。生徒たちは真剣な態度で取り組みました。さらに理科教員からは放射線について、様々な知識を教えてもらいました。
ようこそ、日本一細長い 四国最西端の佐田岬半島! 伊方町立三崎中学校ホームページ
教育目標: 「個性のはっきりした教養ある国際的日本人の育成」
~今日が楽しく、明日が待ち遠しい「みんなの学校」~
伊方町立三崎中学校
〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎908番地
電 話: 0894-54-0033 FAX: 0894-54-0335
生徒数: 23名
校 長: 浅野長武
★「愛媛スクールネットサイトポリシー」 https://ehime-c.esnet.ed.jp/site-policy.html
4校時に避難訓練を行いました。地震発生後、原発に事故が起こったことを想定した訓練でした。生徒たちは真剣な態度で取り組みました。さらに理科教員からは放射線について、様々な知識を教えてもらいました。
2時間目に、伊方小学校栄養教諭の先生から「バランスのよいお弁当を考えよう!」という内容で食に関する指導がありました。、バランスのよい栄養についてやバランスのよいお弁当つくりのポイントについて指導していただいた後、お弁当カードを使ってお弁当の献立を考えました。
また3・4時間目には、実際にお弁当作りを行いました。伊方町中央保健センター栄養士の先生に教えていただきました。弁当作りは初めての人ばかりだったので、少し心配そうでしたが、グループの人や先生方に聞きながら、分量を計ったり食材を切ったりしてお弁当を作りました。上手にお弁当が仕上がり美味しくいただきました。今日の体験を生かし冬休みにはぜひ家庭でも作ってみましょう。
2時間目に研究授業がありました。今日は数学の授業で、「お金の計算ができるようになろう。」という内容でした。
買い物体験しながら、店主やお客の両方を体験してお金の計算を学習しました。買った代金やおつりは、計算機を使って正確に計算してやり取りを行いました。参観に来ていた先生方にも参加していただき身近なお金の計算について楽しく学習できました。
今日学習したことを、今後の実生活にも生かしてほしいと思います。
三崎中では、10月から1年生と3年生の数学の授業をクラス2つに分け、少人数での授業を行っています。これにより、個別最適な授業を行うことができたり、生徒の適性や興味・関心に応じた授業ができたりしています。今日の授業では、おうぎ形の面積や弧の長さを学習していました。生徒同士で教え合い、助け合っている場面も見られました。
本日6校時、生徒会長を選出する選挙が行われました。4人の候補者は堂々とした態度で自分の思いを述べてくれました。また、質問に対してもしっかりと受け答えする態度に関心をしました。投票は、厳粛な雰囲気で行われ、無効票もなく、全員が気持ちのこもった一票を投じていました。会長に選ばれた人、会長に選んだ人、それぞれに責任があると思います。来年も今年に負けないような立派な生徒会をつくって下さい。4人の立候者の皆さん、準備をしてくれた選挙管理委員の皆さん、本当にありがとうございました。結果は明日発表します!