予告 ゲストティーチャーによる楽しい授業 「持続可能な社会を創ろう ~SDGsの取組~」
2020年1月21日 13時14分17日(金)の1年生の社会科は、ゲストティーチャーに中村雅人さん(世界一周学校 校長)を迎えての
授業でした。
これまで世界103か国を旅された中村さんからの
「世界を学び、生き方を学ぶこと」の授業は、大好評でした。
学ぶことを楽しんでいる生徒の姿が、とても印象的でした。
明日22日(水)のお知らせをします。
1 日 時 令和2年1月22日(水)9:30~10:20 2時間目
2 テーマ 持続可能な社会を創る
Think Globally Act Locally 「地球規模で考えて、地域で行動しよう」
3 目 的 全校で同じテーマに対して学ぶことにより、自らの考えを広げ、
課題発見や解決を念頭に置いた深い学びを得る。
「かけがえのない地球、ふるさとを大切に」
全校合同授業(28名)をすることで、 以下のようなことが期待できます。
〇 話合いの広がり、深まりができやすい。
〇 全校で行うことで、他の学校活動に対して同じ意識で取り組みやすくなる。
SDGs(持続可能な開発目標)
【ゲストティーチャー】
二人のゲストティーチャーを迎え、授業を行います。
一人は、アメリカ出身のセーラさん。
ペンシルバニア大学出身でコロンビア大学においても環境について学び、
絵本「A Look into Tomorrow」を出版。セーラさんに絵本の読み聞かせをしていただきます。英語で。
※ セーラさんのインタビュー映像は、下をクリック
もう一人は、三崎高校公営塾塾長の長瀬さん。
フィジーの語学学校で働いていた経験があり、絵本のふり返りやワークショップを担当していただきます。
絵本により地球規模で考え、身近な生活から取り組んでいこうとする意識を高め、
ワークショップにより行動へとつなげていきます。
八西CATVや愛媛新聞の取材もあり、SDGsの取組を広く知っていただけると思います。
「今日が楽しく 明日が待ち遠しい学校」の取組が続きます。