きれいな三崎中学校 ~親子奉仕活動と地域ボランティア~
2019年8月23日 12時37分 2学期を前にして、三崎中学校がとてもきれいです。
職員室や倉庫では、職員の整理整頓が進み、必要な物や文書をすぐに取り出せるようにしています。
このような点でも業務改善を行い、働き方改革を進めているところです。
何より、きれいになったのは、8/17(土)8:30~10:00に行われた
PTA親子奉仕活動によるものです。
生徒会の環境委員会が、「緑の少年隊」の道具を使いやすく整理整頓しました。
運動場や花壇の手入れも進みました
校舎前の生い茂った樹木は、教室を暗くしていましたが、短く伐採され、たいへん明るくなりました。
おかげで、作業前と作業後はこれほどの違いができました。
今回の活動では、地域ボランティアの強力な助っ人がありました。
三崎地域では、「地域学校協働活動事業」というものが行われています。
地域と学校がお互いに連携・協力してそれぞれの課題を解決していったり、
よりよい活動になるよう改善していったりするものです。
今回の活動には、どうしても農業後継者の力が必要と考え、地域コーディネーターに相談しました。
すると4名の農業後継者が、地域ボランティアとして協力してくれました。
地域の学校や子どもたちをみんなで支え、盛り上げていこうという雰囲気がとてもうれしいです。
中学生たちは、保護者や教職員、地域の人たちと共に汗を流し、
きれいになった学校で間もなく2学期を迎えます。
「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」になっています。